人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡デザイン専門学校 デザイン塾 「未来デザインステージ」
by miraidesign
福岡デザイン専門学校 第4回未来デザインステージ09 中島信也氏
未来デザインステージ09 第4回目は、ゲストに㈱東北新社・専務取締役、CMディレクターの中島信也氏をお招きいたしました。

テーマは「コミュニケーションをつくる~領域を超える心の力」
福岡デザイン専門学校 第4回未来デザインステージ09 中島信也氏_e0157963_15223271.jpg



中島氏は誰もが一度は見たことのあるCMを多数演出されている方で、今までに手がけられたCMは500本(!)を超えるそうです。「このCMも!あのCMも!」といった具合に、学生たちも驚いていました。

CMは見る人の時間を奪うものであり、広告は見ず知らずの人にお声がけをする繊細な行為であるという考えの下、氏は観る人にとって「何か一つでもいいこと」があるような作品をつくることを心がけているそうです。それは例えば「ちょっとびっくり」したり、「きれいだな」と思ったり、「楽しい気分」になったり、また、「すこし感動」したりするものをつくるということです。

そして観てくれる人の心に届く「魅力」をつくるのが「表現の仕事」であり、表現の技術を磨くためにはテクニックだけではなく、相手のことを思いやる心、「想像心」が必要とのことでした。

氏の手がけられた作品は、いわゆる名作CMばかりなのですが、それはつまり氏の作品が、私たちの心に深く残っているということです。どうすれば人の心に届く作品がつくれるのか?そのクリエイティブの方法を探ることができた3時間半でした。
福岡デザイン専門学校 第4回未来デザインステージ09 中島信也氏_e0157963_1530121.jpg

今回も学生からの質問が飛び交いました。質問から講師の方の深い話を聞きだせるところが、未来デザインステージのいいところです。

中島先生、ありがとうございました。
by miraidesign | 2009-07-27 10:05 | 2009
<< 福岡デザイン専門学校 第5回... 福岡デザイン専門学校 第3回未... >>